【必見】これでソフトバンクのオペレーターに繋がります。

私は長年ソフトバンクユーザーだったが、カスタマー対応の悪さや月額料金への不満から数年前にY!mobileにキャリア変更をした。

キャリア変更した後も毎月ソフトバンクから一定額引き落とされていたので、内訳の確認の為、カスタマーサービスに連絡をした。

(以前購入した機種代の分割分だとは予想していたが。)

 

試した方法1:お問い合わせ電話

内訳を知る為に、まず電話をかけた。

f:id:MantisReligiosa:20211003115323p:plain

上記電話番号に連絡したが、自動音声案内でネットから確認するよう誘導される...。

ソフトバンクを解約したユーザーはマイソフトバンクは使えないので、ネットから確認することが出来ない。

試した方法2:ソフトバンクのカスタマーサポート(チャット)

仕方がないので、ソフトバンクのカスタマーサポート(チャット)を利用した。

問い合わせが多く、待機人数が表示される。

待機人数8人からスタート。

6人まではスムーズに減った。だが、5人目がめちゃめちゃ長い。

(問い合わせる時は、スマホの画面が消えたら、チャットの待機ルームも自動退出されるので、画面が暗くならない設定に切り替えた方がいい。)

そして、20分くらい待つと、自分の番に回ってきた。

以下チャット内容。

f:id:MantisReligiosa:20211003120831p:plain

え、チャットでも解約済みは料金内訳教えてもらえねーじゃん!!

 

解決方法

ということで結局、最初の電話番号にかけ直し、自動音声を以下の順で進むとオペレーターに繋がるとのこと。(以下、解決方法)

f:id:MantisReligiosa:20211003120935p:plain

これが解決方法

この電話も15分以上待った。料金内訳にここまで時間をかける必要があったのか...。

 

皆さんが貴重な時間を無駄にしませんように。

今日のアウトプットはここまで。